このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 加工事例

    2015-07-28

    ワイヤーカット放電加工による加工事例

    おはようございます。金型事業部の東出と申します。

    先週末、弊社も出展していたワンダーフェスティバル2015 夏
    私も幕張メッセまで勉強しに行ってまいりました。
    弊社「くるみる」のブースも沢山の人で賑わっていて良かったです。

    ワンフェスでは、ものづくりに対する別アングルからの捉え方や活気のある雰囲気に刺激を受けたり、ここしか買えない特殊な工具を手に入れることができたりと、大満足の一日でした。

     

    さて、今回はワイヤーカット放電加工による加工事例を紹介させていただきます。

    ワイヤーカット放電加工とは、電極となるワイヤー線に電流を流し、導電性(電流の流れる)の素材(金属など)を精密に切る事が出来る加工です。

    WC1

    今回は、SKDのブロック材(20×30×50mm)をV字型に切断しました。

    WC2

    少し分かりづらいですが、これが母材をセットしたところです。

    WC3

    プログラムを組み、加工します。
    ニットーにあるワイヤーカット放電加工機には、0.15~0.35mmのワイヤーが使用できますが、今回は最も一般的な0.25mmの真鍮ワイヤーを使用いたしました。

    今回は使用していませんが、必要に応じて、加工に使用する治具も社内で製作をし、対応しています。

    今回は以上です。ありがとうございました。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る