このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 加工事例

    2021-07-14

    加工事例「キャンピングカー専用オリジナル物干し竿」の製作

    こんにちは!ニットー営業担当の山仲勢矢です。

     

    先日、会社に一通の電話が入りました。

    「キャンピングカーに洗濯物を干す竿を付けたいのですが...そういうのって対応してもらえますか...?」と釣り好きなご家族からのご相談。

    もちろん即答で「全然できますよ!」

    図面がない案件なのでまずは現物の確認をさせてもらうことに。

    土砂降りでしたが、来ていただきました。

    はい、かっこいい。

    そして羨ましい。

    実はここだけの話、老後に家を売り払ってキャンピングカーで旅に出るのも、僕の夢のひとつなんです。

    あ~いいな~。

    ……さて仕事仕事。

     

    竿は乗車の際に使用するアシストグリップよりも200mm程度上、つまり限りなく天井に近い位置に固定したいとのこと。

    天井に近づくにつれて壁にカーブが掛かっているので、取付に工夫が必要そうですね。

    お客様の要望を聞きながら、設計担当の山下が採寸をしていきます。

    バーが取り付いたら、すぐに北海道へ釣りをしに行くとのこと。

    「Speedy」かつ「Low cost」 にて対応致しますので、お任せください。

    材料を取り寄せている時間が無いので、工場にある在庫で出来るよう設計をしてもらいます。

    ポイントは、取り外しが出来るが勝手に外れないこと。

    車体に穴を開けないこと。

    アシストグリップように開けてあった、もともとあるネジ穴を利用して取り付けられるようにしようと思います。

    板を切って穴を開けて曲げて……

    現物合わせをしながら微調整をして……

    できた~!!

    かっこいい!

    強度も出て運転中に落ちてくるなんてこともなさそう。

    車の改造案件なんて対応したことないので、ドキドキでしたが上手くいって良かったです。

    お客様「さすがですね!ありがとうございます!!」

    いえいえ、その笑顔が見れればいくらでもがんばっちゃいますよ。

    気に入っていただけたようで何よりです。

    最後にブログ用の写真を撮らせていただきました。

    左から撮った方がキャンピングカーっぽさが出るとのこと。

    確かに。

    いや360°かっこいい。

    そして終始和気藹々としていて良い雰囲気のご家族でした。

    また困ったことがあればいつでもご連絡下さい。

    爆釣願ってます。

     

    ではでは良い旅を。

     

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る