このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 加工事例

    2020-07-03

    加工事例「リブ加工のあれこれ」高強度曲げ加工

    こんにちは!

    ニットー営業担当の山仲勢矢です。

    今回はリブ加工について調べていきたいと思います。

     

    まず初めに、ニットーで見つけたリブ加工の加工事例を見て下さい。

    曲げ部の一部分が山になっているところがリブです。

    内側です。

    こっちが外側です。

    外側が凹んでいて、内側が山になっていますね。

    リブ加工とは、曲げ部を凹ます加工の事です。

    これによって強度が大幅に上がります。

    通常強度を高めるときは、材料を厚くする等が思い浮かびます。

    ただ材料を厚くすると、重くなってしまったり製品自体が大きくなってしまう欠点があります。

    その点このリブ加工は材料の厚さを変えることなく強度を高めることが出来る為、それらの欠点を考える心配がありません。

    また、曲げ加工と同時に行うことも出来る為、工程が増えることもありません。

    いい事しかないですね。

    しかもこのリブ加工、ニットーの得意分野のひとつです。

    大小さまざまなリブ加工に対応できます。

    重いものを支える等、強度が必要な曲げ加工があればまずはご相談を!

     

    以上、山仲でした。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る