このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • メディア 向上

    2013-05-07

    読むべし! 『マイクロモノづくりはじめよう』!

    sunみなさま、こんばんは。サポートのヤスノですhappy01note

    再三ご案内させていただいておりましたが、cloverゴールデンウィーク期間中clover、連続休業とさせていただいておりました。メールでの対応に関しては行っておりましたが、その他の諸業務について、ご迷惑をおかけしました。

    社員一同リフレッシュshineshineし、より一層頑張っていきますrockので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますsign03

     

     

     

     

    さて、唐突ですが、本日は1冊の本bookを紹介させてください。それは……、

     

    『マイクロモノづくりはじめよう -「やりたい! 」をビジネスにする産業論』

    (↑ちょっと長いけどタイトル)です。

    これですッ!↓

    Kokage

    ↑休暇中、読書するワタクシcoldsweats01

     

     

     

    「あ~、それ ニットーが20ページ以上に渡って紹介されてる本 でしょ~。だから紹介するんでしょ~?」、そう思ったあなた(く、詳しいですね。もしかしてニットーファンですか? ありがとうございますhappy01heart04)、いえ、他人事ではないですね、ぶっちゃけ私も、『ニットーが紹介されてるし、斜め読みするかぁ』という、ある意味邪(よこしま)な気持ちでこの本を開きました。

     

     

     

    でも、きっかけは何でもいいんですsign01

     

     

     

    この本は、一言で言うと、“何だかその気になっちゃうビジネス書”。

     

    至極当たり前の話ですが、「自分が本当にやりたいコト」をすれば、誰でもワクワクheart04して幸せな気持ちになるじゃないですか。更にその気持ちに周囲も共感したら、みんなもワクワクheart04してきて、どんどんプラスにモノゴトが回ってくよね。それを発想をフリーにして仕事の中に組み込んでいってしまおう。じゃぁ、どうやってそれを見つけてくの?って、そういう本なんですね。

     

    そもそも、多くの人が仕事をしてお金をもらって、余暇に「自分が本当にやりたいコト」をやっています。それが普通ですね(普通と言う言葉はとても乱暴なので好きではないですが)

    でも、仕事の中に「自分が本当にやりたいコト」を組み込んでいったら? 自分がワクワクupupするコトを人に伝えて、その人もワクワクupupしたら?

     

     

     

    happy01  楽しいね heart02
    ……アホの子かcoldsweats02 言葉が単純すぎるし。

     

     

     

    でも、ここで重要なのは“ひとりよがりじゃない”って所だと思うんです。自分もワクワクheart04、みんなもワクワクheart04ですね。

     

    ニットー図書館(2階)にも置いてあります。立ち読み自由ですのでお声掛けください(申し訳ございませんが、貸出しは行っておりません)。

     

     

     

    「ワクワクする心を手に入れたい!」、「何言ってるんかよく分からないよ!」、そんなあなたは是非ご一読ください。

     

     

     

    『マイクロモノづくりはじめよう -「やりたい! 」をビジネスにする産業論』 (to amazon)

     

     

    bud

     

    ゴールデンウィーク直前に、この本の発売記念パーティが青山一丁目のサイバーエージェントにて行われましたので、私もお邪魔して来ました。

     

    パーティのホストはenmono 三木康司さん、宇都宮茂さん、本のプロデューサー 米田智彦さん(NOMAD TOKYO主宰、編集者、ディレクター)。そして登壇者は、著者根津孝太さん(znug design, inc. デザイナー / クリエイティブ コミュニケータ)、八木啓太さん(Bize 代表 / デザインエンジニア)、村井秀敏さん(五光発條株式会社 代表取締役)、そして弊社社長藤沢秀行でした。

     

    Dsc_8358

    登壇者の事例や「企画する」「作る」「売る」についてのパネルディスカッションや、お客様からの質問コーナーなど白熱していました。

     

    Dsc_8387

    乾杯!

     

    Dsc_8417

     

    それぞれ「ワクワクカード(自分の名前と自分が『ワクワクすること』が書いてあるカード)」を見せ合いながら参加者で交流したのですが、お酒も入って、完全撤収時間を越えても、参加者のワクワクパワーflairはとどまるところを知らず、と言った和気あいあいとした出版記念パーティで、素敵な空間でした。 

    Dsc_8417

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る