このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 向上

    2014-09-30

    アマダスクールのプレス講習に参加しました

    おはようございます。プレス板金事業部の郡司です。

    少し前になりますが、プレス板金事業部の鈴木と私で、9/19・20の金土の2日間、伊勢原のAMADA本社で開かれているアマダスクール「プレスブレーキ基礎(AUTO)講習」に参加してきました。

     

    一日目は、曲げの種類、曲げの圧力の計算、伸びしろ、曲げ順序など、座学が中心の講習でした。
    最後に、実際にベンダー(下画像)を使っての加工実習もあり、金型の取り付けや取り外しなども学びました。

    AmadaKensyu

    二日目は、加工実習を中心とした講習でした。
    例題の中から自分で挑戦したいものを選び、計算と曲げて順を考えながら、図面通りに曲げ加工を行いました。

     日常の仕事では、自分で計算をすることがあまりないので、最初はとても難しく感じ、頭が痛くなりました(笑)。
    しかし、実際にものを曲げてみると、座学と実習の内容が結びついていき、理解できるようになりました。

     gunsuzu

    一緒に参加した鈴木(上画像左)は、「講習で学んだことをいかし、ベンダーの技術を向上させたい。」とやる気を語っていました。

    正確かつ安全に作業するためには、基礎が本当に大切ですので、私もこの講習で学んだことを基に、これからの仕事に役立てて行きたいと思います!

     

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る