このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 向上

    2015-07-29

    切削加工の技術講習を受講しました

    こんにちは!機械加工事業部の渡邊です。

    昨日、株式会社タンガロイ様の技術講習「切削加工の理論を理解しよう!」を機械加工事業部のメンバーが受講しました。

    講義の内容は、切削加工における工具損傷のメカニズム、材料の被削性、切りくず処理、工具や被削材のクランプ剛性など、様々な加工シーンで応用できる切削加工の基礎理論です。

    TUNGCUT1507-1

    画像やイラストを通す事で理解が深まり、切削加工におけるトラブルの原因と対処法を学ぶことができました。

    材料の性質に合致した工具と加工方法の選択でロスを軽減すればコストダウンや時間短縮に繋げられます。分かっていたはずの基礎知識でも、改めて学ぶ事で気づかされる事の大切さを実感しました。

    TUNGCUT1507-2

     

    テクニカルリーダーを筆頭に講習会のテキストを利用して、早速現場で知識の共有を行いました。

    TUNGCUT1507-3

    今回の受講内容を生かして、機械加工事業部はこれからも品質向上に努めて参ります。

    機械加工なら是非ニットーへ!お仕事お待ちしております!

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る