このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 加工事例

    2015-09-10

    検査治具の作成例

    ニットーのチームK(品質管理部)の中川です。

    先日は、ニットーの代表として、また社会人の先輩として、生まれて初めて取材を受け、とても緊張しました。
    取材に来た大学生のおふたりは、私の大学生時代と違いとてもしっかりしており、フレッシュで、ピカピカまぶしくて、目が潰れるかと思いました。 

     

    さて、今回は、社内で作成した検査治具のひとつを紹介したいと思います。 

    jigu01-1

    上の写真で左側に写っているものが完成品です。
    この完成品の4つの穴のピッチとそれぞれの位置関係が適切かどうかを、右側の検査治具を使って検査します。

    jigu01-2

    治具の上に完成品を置き、穴の位置を合わせます。

    jigu01-3

    測定専用ねじを使い、ねじ山を切っている3つの穴のピッチを確認します。

    jigu01-4

    全てきちんと納まりました。検査合格です。
    治具の素材はSS、社内在庫の端材を使って作成しました。

    このようにニットーでは製品と会わせて検査治具も製作できますので、ぜひご相談下さい。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る