このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 加工事例

    2015-09-16

    修理型の加工事例(1)

    おはようございます。金型事業部の東出です。

    今回は、何気に依頼の多い、修理型の加工事例について紹介いたします。

    Kanagata1-1

    上の画像が、元の雌型です。
    欠けて亀裂が入っています。

    ここまで破損が酷い場合は、全く同じものを一から作り直すことになります。

    これは弊社で作成した型ではなかったので、全ての箇所を計りなおし、図面を起こします。
    さまざまな角度から、製作者がこの型をどのような気持ちで作ったのか、その意図も読み取らなくてはならなりませんので、骨の折れる作業になります。

    Kanagata1-2

    SKD(350×250×50)の素材にマシニングで、ザグリ穴をあけ、硬度を上げるための熱処理を施します。
    素材は熱処理によって歪むので、上下を研磨したものが上の画像です。

    Kanagata1-3

    ワイヤーカット放電加工で、中央の歯の部分と、ノック穴をあけます。
    厚さが50mmもあるので、けっこう時間が掛かります。

    Kanagata1-4

    今回は雄の型と一緒に持ち込まれたので、合わせて確認しました。
    以上で完成です。

    ありがとうございました。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る