このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 向上

    2016-10-15

    関東経済産業局さんの「販路のキホン/販路のジッセン」事前説明会に参加しました

    こんにちは。サポートのヤスノです。

    10月11日(火)は、いつもお世話になっている、関東経済産業局地域振興課さんのおすすめで、経済産業省 関東経済産業局「販路のキホン/販路のジッセン」に関する事前説明会&セミナーに参加してきました。

    内容としては、

    関東経済局管轄内( 1都10県=東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県)の地域資源を活用した事業者に対して、単にモノを作るだけではなく、販売を視野に入れたモノつくりを学んでいただき、今後の商品開発・販路開拓の取り組みに活かしてもらう。

    というものでした。

    正式に自社製品を販売するようになって、今、5年目に入っていますが、相変わらず専任者はおりませんし、自社製品の魅力をWEBや限られた展示会などでアピールすることはしていますが、日々忙しくしているため、「販路とは」について、あらためて考えることは、これまでなかったように思います。

    これはいい機会をいただいたな、と思い出かけていったのですが、事前説明会ということで、前半の内容は目次をさらうような感じでした。

    hanro1

    しかし、この企画の魅力というのは、本講習「販路のキホン」を受けた後に、「販路のジッセン」として、『三越 銀座店』、『二子玉川蔦家家電』、『URBAN RESERCH Store 東京スカイツリータウン・ソラマチ店』の催事コーナーで販売が出来る、ということかと思います。

    事前説明会の後半は、各社から担当者が登壇し、「どんな趣旨の催事にしたいか」や「お店においでになるお客様の層」、そして「求められているもの」についての説明がかなり細かくされていました。

    やはり、まず興味を持ってくれそうな人に対して、効果的なアピールをするということが基本だということですね。

     

    今、ニットーで出せるものはTrick Coverだけですが、上記3店舗の企画に合うか、というとちょっと違うような気がしますが、このブログを読まれている方で、興味があって、関東経済局管轄内(東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県)にある会社の方は、エントリーしてみてはいかがでしょうか。
    エントリー期間は、11月11日(金)まで。3店舗ともに受講を希望してもいいそうですよ。

    小売事業者(百貨店、ライフスタイルショップ等)との連携事業「販路のキホン/販路のジッセン」の募集を開始します

     

     

    バタバタしていたため、説明会終了まで昼ごはんが食べられませんでした。
    帰社も急ぐ必要があったので、インド料理界の吉野家こと「ターリー屋 渋谷店」で2色カレー定食をいただきました。
    美味しかったです。

    hanro2

    ※吉野家ほど沢山の店舗はないです。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る