このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 向上

    2017-03-15

    EC事業者向けセミナーに参加しました

    こんにちは、サポートのヤスノです。

    3月9日、ヤマトダイアログ&メディア株式会社主催の『サイト構築/集客/決済まで 完全網羅したEC事業者必見セミナー2017』に参加してきました。

    ECS17a

     

    このセミナーは、

    • 自社ECサイトのスマホ最適化を検討している
    • EC月商1000万円を目指している、もしくは、EC月商1000万円からさらに売上を伸ばしたい
    • 自社ECサイトの決済を見直したい

    という人が対象だそう。

    弊社のように商材が1つ、かつ、ネットショップ専任者がいないというところにはだいぶハードルが高いなと思ったのですが、スマホからの注文が半分以上なのに、実際あまり勉強できていなかったし、講師の株式会社ロックウェーブ 岩波浩之社長は、いい情報とパワー持ってそうだなと感じたので行ってきました。

    ECS17b

    受講者数がそれほど多くなかったということもあり、全員のネットショップの状況を聞いた上で、第1部の岩波社長はセミナーを始めてくれました。

    「WEB検索に多大な影響のあるGoogleの検索上位条件がガラッと変わったよ」と言うのは知っていましたが、正直ちゃんと追えてませんでした。
    レスポンシブEC(閲覧する端末の画面の大きさによって、フレキシブルにデザイン対応がなされるサイト構築)、せめてモバイルファーストインデックスには、早急に対応せねばならないなーと、痛感した講義でした。

    第2部と第3部はヤマトグループの方が講師でしたので、基本的にはヤマトのサービスの紹介でしたね。
    しかし、41社あるヤマトのグループ会社が、EC周りでどんな仕事ができるかの説明は、色々な気付きがあってためになりました。

    あと個人的に、第3部の小峰さんの自己紹介がほのぼのしてよかったです。
    私も真似したいな、と思いました。

    最後に、ヤマトフィナンシャル株式会社 横浜支店 佐藤和義支店長が、昨今ニュースを賑わせているヤマト運輸の話題を踏まえ、とてもとても低姿勢な挨拶をして締めとなりました。

    ECS17c

    なんと、お土産にクロネコのタンブラーをいただきました!
    無料のセミナー受講(しかもとてもためになった)を受けさせてもらってお土産まで。

    ありがとうございました!

     

    帰ってきて、早速ニットーショップのモバイルトップを地味に変更しました。
    前からTrick Cover公式サイトはリニューアルせねばと思っていたのですが、なるべく早くレスポンシブEC化せねばなぁ。

    頑張ります。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る