このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 加工事例

    2022-07-25

    加工事例「3Dプリンターを使った加工治具」

    こんにちは。

    遊んでばっかりだと思われがちですが、しっかり仕事もしている営業山仲です。

    というわけで今回は久しぶりに加工事例を紹介していきます。

    先日新たに3Dプリンターを導入しまして、絶賛大活躍中です。

    その中で面白いものがあったので紹介していきます。

    それがこれです。ででん。

    これは、傘歯車をマシニングセンターで加工する際にクランプする為の治具です。

    傘歯車は外側がテーパーになっている為、そのままではマシニングセンターに固定することができません。

    その為、傘歯車がすっぽり収まる形状の2部品で挟み込んで外側を平らにすることで固定できるようにしました。

    治具を必要とする加工は常日頃から承っておりますが、そのほとんどが切削や板金によって作られておりました。

    それを3Dプリンターで製作することで、大幅なコスト削減となります。

    また、切削では実現できなかった複雑な形状も出力することができます。

    材質は数パターンから選ぶことができ、且つ出力する際の密度も自由に選べる為、用途に合わせて強度を変えることができます。

    今回のような加工の為の治具はもちろん形状を見る為の試作なんかにも対応できます。

    気になる方はニットー山仲まで!

    ご連絡お待ちしております。

     

    以上、山仲でした。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る