このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 雑記

    2013-06-09

    振り込め詐欺に注意です!

    おはようございます! いかがお過ごしでしょうか。サポートのヤスノですhappy01sign01

    こんな爽やかな日曜の朝ですが、まさに今朝、「振り込め詐欺に遭いそうになったsign03」という話を人から聞き、これはニットー社員、またここをご覧のみなさんとも情報共有しなくては、と思いスタッフブログを更新しています。

     

    こんな内容の電話が掛かって来るようです……shadow

     

    bud

     

     

    神奈川県警、捜査2課です。警察から電話ということで、驚いてらっしゃると思いますが、最近保険証や免許証、通帳など、身分を証明するものを落とした心当たりはありますか?」

     

     

    「ありません」

     

     

    「では、自宅への手紙やダイレクトメールなどは、住所や名前がわからないよう、細かくちぎるとか、マジックでつぶすなどして、捨ててますか?」

     

     

     

     

    「いいえ」

     

    それはいけませんねー。最近浮浪者などにゴミをあさらせて、個人情報を盗むのが増えています。実は、最近詐欺集団を逮捕しまして、20人のグループのうち、2人を逮捕しました。家宅捜索の結果、貴方名義のみずほ銀行、新宿支店の通帳がありまして、そちらは、偽造の通帳だと捜査で判明してますが、そちらには、300万入っていました。

     

     

    まだ、18人が捕まっていなくて、他にもあなた名義の通帳を偽造している恐れがあります。そのため、あなたのすべての銀行口座が調査が完了するまで、凍結されてしまいます。」

     

     

     

    「それは困ります」

     

     

    「はい。そうでしょうから、警察と銀行協会で連携をとりまして、確実にある口座の凍結を解除する手続きをしていただきたいと思います。今から銀行協会と電話をつなぎますので、そちらと話していただけますか?」

     

     

    そんなこと電話でするのはできません。こちらから、警察に出向いて、手続きさせていただきます。こんなこと、電話でするのはおかしくないですか?」

     

     

    「今回は被害者が多く、緊急を要すると思いましたので、お電話でいうことなんです。今から、県警に来られますか?」

     

     

     

    bud

     

    その方は「はい、行きます。」とこたえて、電話を切ったそうです。 しきりに、警察本部に来れるかということを聞くので怪しいと思ったそうですが、警察に確認して詐欺だと分かるまでは、もしかして本当の話かもと思わせるほど、話術が巧みとのことです。

    警察からかかってくる場合は、下4ケタが0110だそうですが、 詐欺師の使った発信番号下3桁は110だったそうです。とても巧妙ですね。

     

     

    もし警察本部に行くと言わず、「銀行協会」というところと話すことにした場合は、数時間後に通帳を預かるという名目で、家に人が訪ねてきて、通帳や印鑑を預かってお金を抜くという手口だそうです。一日に何件も被害がてでているということでした。

     

     

    bud

     

     

    あちこちで「振り込め詐欺に注意」と言われ続けて各人用心をしているとは思いますが、詐欺師たちは常に新しい手口を考え出し、進化し続けています。

    私は色々な仕事を掛け持ちしながら今に至っている人なのですが、ISP(インターネットサービスプロバイダ)やクレジットカード会社で勤めていた時など、電話口で暗証番号を言い出す人の多さに驚きましたし、損害保険の仕事をしている時、「振り込め詐欺に遭ったのだけど、それは保険で適応しませんか?」と相談されたこともあります。

    怪しい電話だと思ったので銀行に相談に行ったら、「これは詐欺ではないですよ」と言われたので振込んだら、やっぱり詐欺でcoldsweats02、対応した銀行員と揉めているという友人すらいます。

    本当に要注意ですsign01 仕事に直接は関係ありませんが、伝達事項とさせていただきましたsign01

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る