このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 雑記

    2013-09-15

    オフタイムの提案 シングルモルト

    嵐の中から、こんにちは。サポートのヤスノです。
    何が嵐って、接近中の台風18号もそうですが、トリックカバーでiPhone5S発売記念の新商品発売の準備中だからです。

    早く発表できるように(ぶっ込み気味で)みんなでがんばっておりますよ! お楽しみに!

     

     

    さて、そんな今回は、オフタイムの提案としてシングルモルトウィスキーを紹介したいと思います。

    といっても、私もここ1年くらい前から始めたので、

    1185495_438623006248972_791739632_n

    この程度しか家にはないのですが(手前の2本が先週購入したもの)、これからの秋の夜長、片手に過ごすのはなかなかオツなものかと思いますよ。

    通風など体調の関係で、ビールからハイボール(ウィスキー・ソーダ)に変えた、なんて人も多いかと思いますが、どうせならシングルモルトでハイボールなんていいじゃないですか?

     

     

    原料が大麦麦芽と水というのがモルトウィスキー。ではシングルモルトって何?

    簡単に説明すると、製造工程の違いで下記のような3つに分類されています。

    • シングルカスク ー 1つの樽から作られたモルトウイスキーのみを瓶詰めしたもの
    • シングルモルト ー 1つの蒸留所で作られたモルトウイスキーを瓶詰めしたもの
    • ヴァッテッドモルト(ブレンデッドモルト) ー 複数の蒸留所で作られたモルトウイスキーを混合して瓶詰めしたもの

     

    素性は本当にシンプルなのに味がものすごく違う、これが面白いところなのですが、ウィスキーのいいところは、常温未開封の状態で約10年、開栓した場合でも半年から1年間であれば美味しく飲めるという気長なところ。ワインみたいに保存温度に激しく影響されたり、ビールやスパークリングのように開けたら数時間の間に飲まなくてはいけない、なんてことはないのです。

     

     

    ちなみに上の5本のウィスキーの中で、グレンモーレンジィ(右から2本目)とグレンフィディック(一番左)のちょっとフルーティめなものが私の好みです。

    445

     

    せっかくなので、ちょっといいウィスキーグラスを買ってみたんですが、切り子ガラスだったのでメチャ重でした。上の写真の状態で600g超! 筋トレか!

     

     

    上記のシングルモルトは全て「種類の総合専門店 FELICITY」で購入しました。

    今見てみたら、セールっぽいのやってます。

     

    20130803_btlwski02

    よさそう。なんか買うかも。

    余談ですが、私は常に冷凍庫に、アブソリュート ウォッカが入っているのですが、このお店が最安値(先月末時点で)。新杉田駅近くの安売り酒屋やコストコで買うより、1本当たり100〜300円くらい安い! これは大きいですよ。

    ビール類は実店舗の方が、最安値(送料込みで計算)出して来る確率が高いのですが、スパークリング、ウィスキー、スピリッツはネットショップの方が安いです。

    瓶は重いので玄関まで運んでくれると言うのもポイント高いですね。

     

    モルトウィスキー、最初は色々試飲したい、なんて人はお店で飲むのもいいかもしれないですね。

    友達が出演するので、たまに赤坂のジャズバー「G's bar」に出かけます。この店、サイトには「約70種類のウィスキーが飲めます」って書いてありますが、実際は100本近く置いてありますよ。狭くて地下のマニアックな店ですが、入ってしまえば静かに和めます。

    でも横浜からだと、赤坂はかなり遠いですねー。行ったことはないですが、横浜にある「The Bar TIRTHA」が良さそう。店の雰囲気も、品揃えも。

     

     

    さて、明日は出勤ですので今日はしっかり休みたいと思います(台風どうなんでしょうね?)。みなさまも、いいオフタイムが過ごせますように〜。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る