このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 自社製品

    2014-03-25

    Trick Cover10,000台突破でこの1年半を振り返ってみた

    こんにちは。サポートのヤスノです。

    おかげさまで、先週3月20日(木)、ニットー自社製品第一弾、iPhone Trick Coverが累計販売台数10,000台を達成しました!

     

    誠にありがとうございます!

     

     

     

    下請け町工場としては、部品を一度に10,000個出荷したりしていますが、直接ユーザーの元に届く自社製品が10,000台って!

     

    感謝感謝の気持は沢山あるのですが、若干、ポカーン( ゚д゚)としております。

     

     

    初めてTV、「ワールドビジネスサテライト」で紹介していただいた2012年12月に一気に1,000台売れた時は、流石にヘルプを頼みましたが、基本的にTrick Cover私が組み立てています。

     

    在庫や、一部、委託販売をお願いしているところなどを含めると、気が付けば10,000台以上組み立てたんだなぁと、ちょっと感慨深くなったので、これを機に、私目線でこれまでのことを少し振り返ってみようと思います。

     

    bud
     

     

     

    2012年8月末、このiPhone Trick Coverが一般発売開始となったのですが、その直前、2012年7月末、私はニットーに入社しました。

    当時は、「これから始まるし、とりあえず、Trick Coverの雑用やらせとくか」と言うような感じでゆるりと説明されたのですが、その直前にiPhoneマガジンで紹介された記事(下画像)が意味不明過ぎて、「なんだかよくわからないが、これをやるのか。やるならやるか。」という感じで聞いていました。

     

    Image

     

     

    もともと社長の趣味の延長みたいにして始まった企画だったので、Trick Coverには予算が全くなし。

    従ってすべて手作りでやっていかなければなりませんでした。

    私はこれまで色々な仕事を、2~3つ掛け持ちながら暮らして来ていたのですが、このネットショップを始めるに当たって、バイトでホームページ作成をやっていたときのHTMLの知識や、六本木にある某大手ネットショップY社で2年半営業やっていたときの知識や、写真を撮る仕事をしていた7年(うちアシスタントは3年)がすぐに役立つことになりました。

    とはいえ、どれも実際に運営して行くにしてはどれも中途半端。社長やネットショップ運営経験のある槙原さんなどのアドバイスを常に聞いて、手探りで進める毎日でした(今もですが)。

    全員素人で始めたので、最初は顧客情報の管理がエクセルの手打ち。手動でメールを送っていたので、今の50倍くらい手間がかかってました。

    そこに上にも書いたテレビ効果で一気に1000台の注文が来て……。顧客管理の時点で完全にパンクでした。

    しかも、その時売っていたのは、3つのパーツを4本のネジで留める機構だったiPhone4/4s用。2つのパーツを差し込むだけのiPhone5/5sのと比べたら、10倍くらい組立てに時間が掛かるものでした。

    何もかもが初めてだから仕方ない。通らねばならなかった道だったとは思いますが、当時は1日中テンパってましたね。納品に来た材料屋さんに、「ずーっと眉間に皺が寄ってるよ!」とからかわれたりしたなぁ。そういえば、正月は2日から出荷してました。

    その時いただいた沢山クレームの対策に、2ヶ月以上かかったりしたものもあり、大変な勉強になりました。

    2013年1月、おちゃのこ(ショッピングカート付きネットショップ開業サービス)にショップ部分を移してからはスムーズな運営をキープできていると思います。

    改めて、ご迷惑をおかけしましたみなさまにお詫びと、育ててくださったことに感謝を申し上げます。

     

     

     

    最近も、大変な時は大変なのですが、いつもお客様アンケートやメール、Twitterでお客様からいただく言葉に癒されてます。

    やっぱり、ちょっとオモシロ商品だからでしょうね。これを気に入ってくれる人というのは、みなさん遊び心があって積極的に楽しもうという気持ちが強いです。

    そうそう、ニットーに直接商品を買いにくる人は100%面白い人で、お話ししながら笑すぎてしまいますね。

     

     

    気が付けば、Trick Coverも50以上の商品ラインナップ(売切商品含む)となりましたが、毎回、何をどれくらい作ればいいか悩んでしまいます。

     

    中でも赤い樹脂のシリーズは、少数で作れないのに半ば無理矢理お願いして作ってもらった商品(400個つくりました)なので、これを売り切らないと枕を高くして眠れないのです。よろしくお願いします。

     

     

    1459286_497002790415257_489729053_n

     

     

    この夏にはiPhone6が出ると言う噂で気になっていますが、iPhone Trick Coverのことだけでなく、とにかく目の前のことをひとつづつこれからも頑張って行こうと思います。

     

    As_r_red_front

     

     

    そして本日よりニューフェイス、アルミ塗装の【赤色】も仲間入りしました

    iPhone4/4s用黒も再販してますので合わせてよろしくお願いします。

     

    ヌンチャク系iPhoneケース 【iPhone Trick Cover 公式サイト】

     

     

    今日の出荷は、アルマイト赤の新ロットが完成しましたので、かなり多め。

     

     

     

    頑張りました。

     

     

     

    さて、最後にプロジェクト達成しましたが、自社製品第二弾「くるみる」のクラウドファンディングもまだ支援募集しています。

    こちらもよろしくお願いします!

     

     

    M_bnr

     

    今日のブログは、「振り返ってみよう」がテーマでしたが、結局「今」の話になってしまいました。

    でもそれは、全然過去になんかなっていないからでしょうね。

    これからも頑張ります!

     

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る