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  • 雑記

    2012-02-26

    ニットーは何を創り出すのか?

     

    Appleは何をデザインしたのか?』というフレーズに惹かれて

     

     

    久々に『Casa BRUTUS』を手にしました。

     

     

    Casaは建築関連のネタが多いので学生の時はよく読んでいたのですが

     

     

    横浜に引っ越してからは立ち読みすらしなくなっていました。)

     

    Casa_brutus

     

    大学の研究室のパソコンが全部Macだったので

     

     

    自然とAppleとの付き合いは始まったのですが

     

     

    社会人になると職場がWINDOWS環境になり

     

     

    プライベートでもいつしかWINDOWSPCを使うようになり

     

     

    Apple製品との関わりも少なくなっていました。

     

     

     

    それが、去年の10月に携帯をiPhone4Sに切り替え

     

     

    ノートPCMac Book Proが我が家に導入され

     

     

    会社でもiPhoneiPad関連の製品を手掛け始めたこともあり

     

     

    Apple製品との付き合いが徐々に増えてきました。

     

     

     

     

     

    iPhone4Sを手にしたときにハードやソフトは勿論

     

     

    ピクトグラム、パッケージまで洗練されていて

     

     

    手にする喜びがあるプロダクトだなと感じました。

     

     

     

     

    Casaの特集の中にも

     

     

    Why Apple? なぜ、アップルを使うのですか?』という問いがあり

     

     

    『デザインの良さ』『アップルの革新性』『機能性・利便性』『思想』など

     

     

    共感できる回答が数多く掲載されていました。

     

     

     

     

    Apple製品を愛用している人は

     

     

    デザインや機能性に拘りのある方がいるのも事実ですが

     

     

    そこに合わせて商品を開発していこうとすると

     

     

    非常にハードルが高くなってしまうと感じています。

     

     

     

     

     

    読み進めると同じ問いに

     

     

    『好き、というよりもイヤな要素が比較的少ないからだと思います。』

     

     

    という興味深い回答があり

     

     

    これは商品を開発する上で一つの指針になり得るような気がしました。

     

     

     

     

    普通に考えても『イヤなものは買わない』。

     

     

    私自身も知らず知らずにうちに

     

     

    『イヤな要素が比較的少ない』ものを買っていることに気がつきました(汗)。

     

     

     

     

    自社製品については今後どのような展開になるかは未知ですが

     

     

    加工性は勿論、他にも自分なりの思想を持って関わっていきたいなと思います。

     

     

     

    槙原

    >『アイデアと技術力のものづくりパートナー』ニットー

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