このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • イベント

    2013-11-22

    社長、「日産自動車80周年・みなと工業会30周年」記念シンポジウムで登壇

    こんばんは。サポートのヤスノです。
    すっかり日が短くなりましたねー。気付けば、17時には既に夜です。

     

    さて、先週の金曜、11月15日は、あのNISSANホールで、「日産自動車80周年・みなと工業会30周年」記念シンポジウムが行われました。

    その記念すべきシンポジウムにて、そうそうたる方々の中で社長藤沢が登壇いたしました。その様子をレポートします!

     

    NISSANホールは、日産自動車株式会社 グローバル本社の広大な敷地(約一万平方メートル)の中にあります。
    建物に入る前から圧倒的存在のギャラリーだけでも4000平方メートル!

    Nissanminato0

    ゴーーーーージャス![E:shine]

    Nissanminato1

    そんなギャラリーを見下ろしながら歩く渡り廊下の先に、NISSANホールはありました。

    Nissanminato2

    シンポジウム前半は、「日産自動車80年の歴史、みなと工業会30年の歩み」のプレゼンなどでした。

    長い会社の歴史を短い時間に凝縮して観させていただきましたが、沢山の写真も素敵でしたが、途中途中でちょいちょいプレゼンターから熱い想いが浮き出るのを感じて、とても面白かったです。

     

    Nissanway1

    そして、日産自動車 ダイバーシティディベロップメントオフィス 室長 桐竹里佳氏による基調講演「日産のダイバーシティの取り組みー社員の多様性を生かす」。

    日産ウエイ(下記に引用)という柔軟な指針に基づいての取り組み説明、とても解りやすかったです。

     

    Mindset (心構え)
    Cross-functional,Cross-cultural (異なった意見・考えを受け入れる多様性。)
    Transparent (すべてを曖昧にせず、わかりやすく共有化。)
    Learner (あらゆる機会を通じて、学ぶことに情熱を。学習する組織の実現。)
    Frugal (最小の資源で最大の成果。)
    Competitive (自己満足に陥ることなく、常に競争を見据え、ベンチマーキング。)

    Actions (行動)
    Motivate (自分自身を含め、人のやる気を引き出していますか?)
    Commit & Target (自ら達成責任を負い、自らのポテンシャルを十分に発揮していますか?)
    Perform (結果を出すことに全力を注いでいますか?)
    Measure (成果・プロセスは誰でもわかるように測定していますか?)
    Challenge (競争力のある変革に向けて継続的に挑戦していますか?)

     

     

    弊社にも企業理念があり、毎朝社員一同で音読していますが、基調講演を聴き、新たな角度から見られるようになった気がしました。

    ちなみにニットーの企業理念は下記。

    Aisatu_concept

    あー、ためになったなぁと、しみじみ思っている間に社長が登壇する時間。

    Nissanminato3

     

    全体の写真も撮ってみました。改めてNISSANホール広い! 美しい!

    Nissanminato4

     

    今回のこの凄い会場でパネルディスカッションのテーマとなったのは、

    [E:shine]「横浜ものづくりと未来」[E:shine]

    そして、登壇者は……、

     

    コーディネーター:
      柳沢剛 氏  横浜市立大学 国際総合科学部 非常勤講師
    パネリスト:
     牧野幸一 氏 横浜市 経済局長八木 正幸 氏 株式会社 浜銀総合研究所 理事
     中村 雅行 氏 株式会社 岡村製作所 代表取締役社長
    [E:diamond]藤澤 秀行 氏 株式会社 ニットー 代表取締役

     

    おおおお![E:up][E:up][E:up]

    Fuji1115

    社長も緊張しつつ、計画し、実行してきたこれまでのこと、そして共に協力し切り拓いていく、未来へのビジョンをアツくアツく語ってました。

    Nissanminato6

    上の写真は、柳沢氏から、「工場見学行ってもいいですか?」の質問に「いつでもいらしてください! 歓迎します!」と社長が応えているところ。

     

    個人的にパネルディスカッションで一番面白かったのは、岡村製作所 中村社長の

    「東南アジアに価格面で勝てるオートメーション化システム」

    ……の話もワクワクしたんですが、

    Okamura_3

    「社員の個性を把握するキーワードとして『外交的な人』『内向的な人』を採用する」

    という話でした(あくまで個人的にです)。

    Nissanminato8

    6階食堂へ移っての懇親会。美しい夜景を見ながら親睦を深めました。

    Nissanminato77

    岡村製作所 中村社長と弊社社長。

    Nissanminato9

    対岸まで歩いたので、水面にうつる日産グローバル本社をパチリ。

    素晴らしいシンポジウムに参加でき、感謝します。ありがとうございました。

     

     

     

     

    16日のブログで告知させていただきましたネーミング募集、

    Naming

    募集期間一週間ではありましたが、なんと434件の提案をいただけました!

    想像以上に沢山のご応募、誠にありがとうございました。

    只今選考中です。決まりましたら、再度お知らせさせていただきます。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る