このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 5S活動 雑記

    2015-06-22

    Let’s 5S提案!

    こんにちは! サポートのヤスノです。

    雨の日が続いて、すっかり梅雨模様ですね。雨はうっとうしいですが、ニットーの敷地内に植えられている沢山の紫陽花が奇麗な季節でもあります。

    IMG_2652

    先週末は、毎度お馴染み第三土曜の5Sの日でした。
    言うまでもなく5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)は、一日にして成らず。継続は力なり!です。

    622

    週末、「雑用を丁寧にやるひとは信用できる、という話。」という記事を読み、大変共感しました。

    地味で面白くない基本の仕事こそ、一番大切にしなくてはならないと私も常々思っています。
    それらは全ての仕事の養分になり、継続することによって、お客様の信頼を維持していけるのではないでしょうか。

    5Sのような活動は、行うひとりひとりが、いかに面白く、その中にプライドや美意識を持って行けるか、と言うのがキーポイントになるような気がしています。
    どうせやるなら、前向きな気持ちでやりたいですしね!

     

    そんな風により5Sに前向きに取り組んでもらおうと言うことで、去年の年末から、5S提案が賞金制になりました。
    提案するだけでもお金が出ますが、その重要度ランクによって賞金が高くなっていくと言う制度です!

    5SBD

    工場入口の5Sボードで、直近でどんな改善が行われたかを、文章と写真で確認することができます。
    写真では表現しづらい悩みなども、演技力を駆使して画像化しているものなど、なかなかの力作もありますので、是非チェックしてみてください。

     

    余談ですが、ご近所の会社から、アーティチョークの苗をいただきましたので受付けの脇のところに植えてみました。

    上の写真が食べごろのアーティチョークですが、今回は食べずに花を見てみようと言うことになりました。

    q

    アザミのような形で大輪の花が見事に咲きました! かなりパワフルな見た目で、ちょっと感動。

    そして、今年も沢山トマトを植えました。夏が楽しみです。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る