このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 5S活動 向上

    2015-07-08

    第47期 経営計画会議:5S提案表彰式と5Sスローガン

    こんにちは。サポートのヤスノです。

    前回に引き続き、7月1日に行われた経営計画会議のワンシーンを紹介します。

    これまでも、5S活動重要取組み事項として掲げてきたニットーですが、さらに楽しく、積極的に参加出来るよう、昨年11月から5S提案に報奨金が設けられるようになり、工場入口5Sボードに『5S実績グラフ』が掲示されるようになりました!

    そこで、今回の経営計画会議で最多提案者であった谷と、最優秀提案者であった大柴が表彰されることとなりました。 

    5STaisyou

    今回最優秀賞の対象になった提案は、倉庫の2階の整理整頓でした。
    頻繁に使わない場所のため、ゴチャゴチャとしていましたが、美しく、有効に活用するように改善されるようになりました。

    hyousyou2015

    今回の受賞を受け、最優秀提案者であった大柴さんに、「よりよい提案をするコツを伝授してください」と聞いてみました。

    『整理 整頓 清潔 清掃 躾』が5Sです。
    社員の皆が楽に楽しくスピーディに仕事が出来る環境に、皆で取り組むことが第一。
    その継続が大事です。
    結果、楽に楽しくなるはずです。

    とのことでした。

    ありがとうございました。そして、おめでとうございます! 

    今年度の5Sスローガンは

    『つなげよう 私とみんな みんなと私』

    となりました。

    5SSlogan

    13個集まったスローガンの中から選出され、これから一年間、この言葉を意識して活動していこうと思います!

     

    また、これまで月に2回行われていた5Sパトロール(5Sが守られていない場所に赤紙を貼り、即刻の改善を促す)ですが、今年度からは「安全・衛生パトロール」と名称を変え、ニットーの改善が強化されるでしょう。

    (私は取り締まられる側なので気をつけたいと思います。)

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る