このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • イベント 向上

    2016-02-18

    コマ大戦 Freshman’s Cupに参加して

    機械加工事業部の馬場です。

    2月13日(土)に開催された『全日本製造業コマ大戦 Freshman's Cup』!
    こちらに「チーム S・H・B(スーパーハイブリッド)」として参戦しました。

    チーム S・H・Bのメンバーは、鈴木悠太、橋本、そして私。
    それに、工場長の中野、鈴木健一のふたりも応援に来てくれて、今回のコマ大戦へはニットーから5名で参加しました。

     

    本戦の前に、工場見学とフレッシュマンズセミナーがあり、ニットーのメンバーみんなで参加しました。

    Koma_FMC2016_1

    昭和精工さんの工場見学で一番驚いたことは、とにかく工場がきれいなことでした。
    工場というよりか、普通の事務所のような雰囲気でした。

    八木啓太さんセミナーでは「モノづくりの原点と未来」について、熱いお話を伺い、もっと広い視点を持たなければ、という気持ちになりました。

    Koma_FMC2016_3

    チーム S・H・Bは『勤続3年未満かつ30歳未満』という経験が浅い3人ですが、工場長や鳥井さんも参加してくれて、沢山のアドバイスをもらい、意見をまとめることができました。

    今回、ニットーのコマは、普段、旋盤作業の多い私が作りました。
    話し合った結果、コマの重心を低く、回したときに土俵のRに触れにくい形を意識して作りました。

    Koma_FMC2016_2

    完成したコマを、ニットー最年少の橋本に託し、本線を見守りました。

    Koma_FMC2016_5

    結果は、残念ながら2回戦敗退という悔いが残る結果でした。 

    Koma_FMC2016_4

    試合の後、懇親会にも参加し、同業者で同世代の人たちと親交を深めることができ楽しかったです。

    今回のコマ大戦参加で、これからの課題も分かり、とてもいい経験になりました。
    また機会があれば、参加しようと思います。

     

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る