このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 渾身の出来! アルケリス初のブランディングムービーへの道

    こんにちは。広報のヤスノです。
    春分も過ぎ、ニットー本社敷地内に植わっている河津桜が、ぽつりぽつりと咲き始めています。

    さて先月、1月28日、アルケリス初のブランディングムービーがYouTubeで配信開始となりました!(「世界から立ち仕事のつらさをなくす」【医療+工場編】

    プレスリリース:アルケリス・ブランディングムービー『世界から立ち仕事のつらさをなくす』配信開始!

    これまで製品紹介動画はありましたが、archelis(アルケリス)という製品がどんな人たちに必要なのか、導入までのイメージ、またこの製品に込められた想いなどをストーリー仕立てで1~2分まとめられています。

    しかし、この1~2分のために沢山の人の労力と、時間がかかっています!
    今回は、その一部を紹介いたします。

    工場編のロケ地は勿論ニットーです。
    工場奥のマシニングセンタから撮影は始まりました。

    今回、メインキャストの数名はプロの俳優の方にお願いしていますが、エキストラ的な役割の出演者は社内スタッフです。
    このようなドラマシーンはアルケリスのメンバー(画像左から、天沼さん、塩原さん、主役を挟んで佐保さん)が担当しています。

    しかし、プロ級の演技を見せていた主役の上司役は、青年経営者会でもお世話になっている株式会社山喜の山崎一社長だったのです!
    あの部下を心配する眼差し……。私は、撮影がだいぶ進むまで気付きませんでした。

    平日の通常業務時間内だったので、このみんながアルケリスを装着しているシーンは、現場スタッフも混ざり、実際に加工をしているシーンを撮影しました。なので、とても自然な画面になっていたと思います。

    そして、この自宅のシーン。
    このハウススタジオみたいな真っ白なリビングは、なんと社長の自宅なのです。
    動画には寝室のシーンもあって、そちらもなかなかお洒落な部屋です。

    奥様役は、アルケリス製品発表会を始め、展示会の司会などでもお世話になっている羽田詩織さん。
    いつも元気いっぱいな羽田さんですが、しっとりとした演技で花を添えています。

    最後に医療編での病院のシーンは、共同開発者のひとり、川平医師のいる自治医科大学で行われました。
    こちらでは、普段アルケリスを使用して手術を行っていると言うこともあり、堂に入った感じがしますね。

    基本的には手術がないという土曜日に撮影は行われましたが、廊下なども使用させていただき、ありがとうございました。

    ちょっとオフショットはないのですが、会議室のシーンには、中央後ろに飯田さんも登場しています。
    ピントが来ていないので分かりづらいのですが、是非ご覧ください。

    撮影から映像制作まで一貫して、bird and insectさんが担当してくださいました。
    背中に背負ったアームでカメラを吊っている道具、始めて見ました。カッコイイ!

    道具や撮影の様子だけでなく、映像作品もとてもカッコよく仕上がっています!
    是非是非ご覧ください!

     

     

    「世界から立ち仕事のつらさをなくす」ブランディングムービー 一覧(3本)

     ・医療+工場編
      動画URL:https://youtu.be/DXtWIZRdqZA

     ・医療編
      動画URL:https://youtu.be/pxMZOlSu5so
     ・工場編
      動画URL:https://youtu.be/2up7lbJLs6E

     

    ■特別出演
    川平 洋 (自治医科大学)
    井上賢之(自治医科大学)
    篠原翔一(自治医科大学)
    ■友情出演
    山崎 一(株式会社山喜)
    羽田 詩織(株式会社SUPERFINE)
    ■撮影協力
    自治医科大学付属病院
    ■映像制作
    株式会社 bird and insect
    ■提供
    Archelis Inc.

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る