このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 魔改造の夜を終えて。

    どうもチームNット― リーダーの山仲です。

     

    皆様、NHK BS「魔改造の夜」は見て頂けましたでしょうか。

    5月末に1ヶ月半にも及ぶ撮影が終わり、早いことに3ヶ月が経とうとしております。

    期間中は上手くいかないことが多く、辛い毎日でしたが時間をおいて完成された番組を見ると、なんだかんだ楽しんでいたし良い経験が出来たなと感じます。

    さて、今回はチームNット―が誇る愛くるしさが留まることを知らない「りとるグリーンもんすたー」ちゃんについて詳しく紹介していきたいと思います。

     

    まず肝心な登る機構ですが、高所作業等で使われるアッセンダーを基に考えました。

    アッセンダーは爪部分にロープを通したときに、上に登るときはロープがフリーになり、

    下に自重がかかると爪がロープに引っかかって落っこちないというものです。

    そして、モーターの回転運動を往復運動に変えるクランク機構を使って、下に落ちないけど、どんどん登っていく仕組みを作りました。

     

    こんな感じに動きます。

    あとはこのマシーンを赤ちゃん人形にしていきます。

    スピードを競う競技なので、どれだけ軽くできるかが勝負の鍵となります。

    マシーンはもちろんアルミ製です。

    グラム単位でタイムが変わってくるので髪の毛を必要最低限残して散髪していきます。

    心苦しいですが、髪の毛と後頭部をカットしました。これだけで50グラム軽量出来ました。

    前髪は赤ちゃん人形のイメージを大きく左右する最重要ポイントなので魔改造期間一番のディスカッションが繰り広げられました。

    前髪案①

    前髪案②

    そして体を覆う着ぐるみの案です。

    この着ぐるみがマシーンを隠しつつ、赤ちゃんらしさを演出します。

    採寸していきます。

    着せてみます。(貴重な前髪無しバーション)

    設計の槙原が愛情をこめて前髪を整えていきます。

    完成!!

    Before

    After

    これはかわいい。かわいさ100%ですね。

    もう写真を見返すだけでほっこりしてきます。

    今回僕は、ゼロからモノを作り出す大変さとおもしろさを学びました。

    この経験を営業活動に活かしつつ、僕の野望である自作アウトドアギアの商品化にも繋げていきたいですね。

    以上です。

    皆様、良い経験をありがとうございました。

     

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る