このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 向上

    2024-01-10

    「ほうれんそうのおひたし」で円滑なコミュニケーション

    こんにちは。広報のヤスノです。

    今年は、元旦から様々な事故が続いている日本です。
    こういったときは、特に身を引き締め、初心に戻り、目の前にある一つ一つを大切に、自分の出来ることを着実に行っていくことが大切だと思います。

     

    年末、X(旧Twitter)を見ていたら、興味深い「ほうれんそうのおひたし」の話が流れてきました。

    「ほうれんそう」とは、円滑な人間関係形成のためにと昔からよく言われている「報・連・相」。
    つまり「報告・連絡・相談」のこと。

    大切だと言うことが分かっていても、「ほうれんそう」が上手く機能しないことは日常生活でよくあることです。
    また、せっかく受けた「ほうれんそう」を上司が活かしきれておらず、勿体ない状況になってしまう場合もあるでしょう。

    そして次に大切にすべきなのは「おひたし」だというのです。

     

      「お」 怒らない
      「ひ」 否定しない
      「た」 助ける
      「し」 指示する(必要であれば)

     
    確かに、仲間から「報告・連絡・相談」をされて、上司が「怒ったり、否定したり、聞き流したり」しては、もう「ほうれんそう」したくなくなりますよね。
    「ほうれんそうのおひたし」、とても分かりやすいです。

     

    色々と検索してみたら、こんな投稿を見つけました。

     

    いらすとやさんの絵が付いていて、とても見やすく可愛いです。

     

    とてもいい言葉なので、みんなに共有することにしました。
    上の写真は、現場の手洗い場です。

    「ほうれんそうのおひたし」を意識して、よりよい職場環境になっていけばいいな、と思いました。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る