このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 雑記

    2020-08-19

    竹の使い道と日本の竹林問題について

    こんにちは、ニットー営業担当の山仲勢矢です。

     

    先日とあるイベントプログラムで、竹を使った炊飯のレクチャーをしました。

    そのイベントは被災時を想定して、『どこにでもある、あるいは手に入りやすいものを使って野宿(キャンプ)をする』といった内容でした。

    そこで目を付けたのが「竹」です。

    ナイフとノコギリを使って飯盒や皿、コップ、箸を作ります。

    竹は加工しやすく、耐久性にも優れています。乾燥させれば燃料にもなり、よく燃えます。そして何より手に入りやすい。

    まさに理想の材料です。

    昔の家には竹小舞と言って壁の下地に竹を用いており、その他にも生活のいたるところで竹を利用していたそうです。

    しかし現在竹はあまり使われなくなり、日本各地に溢れかえっています。

    竹はほんの1ヶ月で10数メートルの高さまで背を伸ばし、樹木への光を遮り森林を枯らします。

    また他の樹木と違い、根が縦に伸びないので土砂崩れの原因にもなります。

    今日、異常気象による想定外の災害が増えてきています。

    自然と上手に付き合っていくためには、竹の上手な使い方を考える必要があると僕は思います。

    以上、山仲でした。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る