このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • メディア

    2015-08-28

    地域の大学生が作る冊子のための取材を受けました

    こんにちは! サポートのヤスノです!

    さて、昨日の午後、「地元企業の魅力(いいとこ)発信プロジェクト」のための取材&工場見学がありました。

    これは横浜市金沢区区政推進課バックアップのもと、横浜市金沢区の大学生が、大学生の目線で地元企業を取材し、主に自分達の大学の学生向けに情報を発信していこう!というものです。

    iitoko0

     

    こんな感じの冊子になるそう。
    弊社とも関係の深いいくつもの会社が丁寧に紹介されていて、私はとても面白い冊子だなぁと思いました。

    iitoko5

     

    取材に来てくれたのは、横浜市立大学の平入麻衣さんと関東学院大学の大森友貴さん、そして金沢区金沢土木事務所(社会人一年生)の若狭さん、そしてその様子を撮影する金沢区区政推進課の川上さんの4名でした。

    iitoko1

    まずは、社長によるニットーの案内。
    クイズ形式で進んでいったのですが、私自身もここで知った驚きの事実!

    Nitto Movie(YouTube)の総再生回数が、昨日の朝の時点で1,029877回!

    日々忙しくしていると、なかなか累計しないですから、新鮮に驚いてしまいました。
    (ちなみに、Trick Coverの販売台数はそろそろ30,000台だと思います。) 

    iitoko2

    続いて、佐藤による工場案内。
    最近リニューアルし、きれいになった5Sボードからスタート。

    iitoko3

    みなさん、ひとつひとつメモをしながら丁寧に見て回っていました。

    iitoko4

    続いて「ニットーの若手にも取材を」とのリクエストがあって、品質管理部の中川とプレス板金事業部の鈴木が参加し、ぐっと賑やかに。

    iitoko6

    二人とも笑っていますが、取材慣れしていないのでかなり緊張してました。

    弊社に興味を持ってもらい、情報を発信していただけること自体ありがたいことですが、こうやって社員が取材を受けると、改めて自分たちのことを考え、表現していくことによって、自分の未来や若い人たちの未来に希望をイメージすることができるようになるというのも、本当にいことだよなーと思うのでした。

    iitoko7最後にみんなで記念撮影。

    みなさん、ありがとうございました。新しい冊子の完成を楽しみにしています!

     

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る