このサイトは、金型製作や製品開発についてお悩みの企業ご担当者様のためのWebサイトです。[アイデアと技術力のものづくりパートナー]株式会社ニットー

「プレス金型」「プレス・板金加工」「機械加工」「治工具・設備」から
設計、試作、量産、コストダウン提案までワンストップで行います。

0457721371

お見積・お問い合わせ

  • 5S活動

    2017-03-18

    全車にニットーロゴ入れました

    こんばんは。サポートのヤスノです。

    2013年6月には納車されていたハイエース。
    確か、同年末前には社長に「ハイエースにニットーロゴ入れたいんだけど」と言われていたような気がします……。
    それがようやく本日完成しましたので、そちらのレポートです。

    社長が「ロゴは大きくしたい」と言っていましたので、大胆にラフを作りました。

    HAL1

    背面にもロゴを入れようとなったんですが、そんなにイメージから外れることは無いと思ったので、ラフはこの手書きのものだけです。
    結局、一番小さいものがサイズとして選ばれました。

    HAL2

    本物を使ったラフを見せた後、原寸大見本を車に貼って社長と工場長にOKをもらってから、ステッカー屋さんにカッティングステッカーを発注。
    思いついてから取り掛かるまでは長かったんですが、発注したら数日で届いたので、今日は5Sの日ですし、早速貼ることにしました。

    こういう作業は久しぶりだったので、まずは小さいやつをフィットで練習。

    HA

    HA00

    小さいしグレーの上にだして、上手く貼れました。

    HA1

    ハイエースの似たようなとこにもペタリ。
    同じ大きさですけど、より小ささが際立ちますね。

    HA4

    既に傷だらけのハイエース……。

    HA2

    こんな感じかなー(どきどき)。

    HA5

    出来ました!

    説明書に「接着面が冷えているときはドライヤーなどで暖める」と書いてあったのでやってみたんですが、対象物が大きくてなかなか温まらなかったので、途中で止めちゃったり、春の風がすごくて、ちょっと気泡が入ってしまいました。
    こ、これはひとりで作業するのはとても大変!
    反対側は、経理部長に手伝ってもらうことにしました。

    HA3

    反対側も何とかできて、完成!

    何故かふたりで作業した方が下手になってしまいました。
    言わなきゃバレない程度の違いですが……。

    しかし、後ろのロゴと横のロゴの大きさの違い、すごい!(他人がやったみたいな口ぶり)
    目立つなぁ~。

    トラックには既にロゴが入っていますので、これでニットーの車みんなにロゴが貼られたことになりました。

    これから、社員のみんなは、これまで以上に安全運転に心がけて走ってくれることでしょう。

カレンダー

Blog Calendar

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

ご相談・お問い合わせお見積もりのご依頼はこちら

ページTOPへ戻る